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平成29年(2017年)2月9日更新
番号 |
81 |
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所管局 |
建設局 |
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主要事業名 |
圏央道アクセス道路の整備(新滝山街道) |
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事業概要 |
本事業は、国道411号の交通渋滞の解消と首都圏中央連絡自動車道(以下「圏央道」という。)のあきる野ICとのアクセス道路として整備しており、業務核都市である八王子市や多摩西部地域の発展と地域の連携強化に大きく寄与し、合わせて周辺環境の改善に貢献するものである。 |
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これまでの経過 |
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現在の進行状況 |
事業中箇所の状況(平成19年3月末)
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今後の見通し |
現在事業中の高尾街道からかすみ学園通り(一~三工区)については、圏央道東京都区間の整備に合わせ、事業を進めていく。 |
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問い合わせ先 |
建設局道路建設部道路橋梁課 |
番号 |
82 |
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所管局 |
建設局 |
主要事業名 |
三環状道路の整備促進(首都高速中央環状線) |
事業概要 |
首都圏三環状道路の中で一番内側に位置する首都高速中央環状線は、都心から約8kmの圏域を環状方向に結ぶ延長約47kmの都市高速道路であり、路線の東側と北側の区間(約26.2km)が供用している。 |
これまでの経過 |
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現在の進行状況 |
新宿線:全線において工事中 |
今後の見通し |
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問い合わせ先 |
建設局道路建設部計画課 |
番号 |
83 |
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所管局 |
建設局 |
主要事業名 |
三環状道路の整備促進(圏央道整備) |
事業概要 |
首都圏中央連絡自動車道路(圏央道)は、都心から半径およそ40~60kmの位置に計画されている延長約300kmの環状の自動車専用道路であり、八王子などの近郊の中核都市を結ぶとともに、中央自動車道など放射状の幹線道路と接続して、首都圏の広域的な骨格となる幹線道路網を形成する重要な路線である。 |
これまでの経過 |
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現在の進行状況 |
圏央道の都内区間約24.6kmのうち、青梅ICから八王子JCTまでの約20.3kmが供用されており、残りの八王子JCTから神奈川県境までの約4.3kmについて、国土交通省、中日本高速道路(株)が事業を行っている。 |
今後の見通し |
「目標宣言プロジェクト」の中で、開通目標年度は下記の通りとなっている。
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問い合わせ先 |
建設局道路建設部計画課 |
番号 |
84 |
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所管局 |
建設局 |
主要事業名 |
集中的な渋滞対策(第2次交差点すいすいプラン) |
事業概要 |
慢性的な交通渋滞を緩和するために、多摩地域を中心に、比較的短期間に、少額の投資で効果のある交差点改良事業を重点的に実施する。 |
これまでの経過 |
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現在の進行状況 |
平成19年度事業実施箇所 山田(あきる野市) |
今後の見通し |
地元の事情に精通した市や町の協力を得ながら、用地の早期取得に努め、事業の推進を図っていく。 |
問い合わせ先 |
建設局道路管理部安全施設課 |
番号 |
85 |
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所管局 |
建設局 |
主要事業名 |
集中的な渋滞対策(バス停スムーズプラン) |
事業概要 |
都内における慢性的な交通渋滞の一因として、二車線道路及び骨格幹線道路におけるバスの停車が交通渋滞や、見通しを阻害することによる正面衝突事故の発生原因ともなっている。 |
これまでの経過 |
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現在の進行状況 |
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今後の見通し |
実施にあたっては用地の確保が必要となることから、地元及び関係区市等の協力を得ながら、事業の推進を図っていく。 |
問い合わせ先 |
建設局道路管理部安全施設課 電話 03-5320-5301 |
番号 |
86 |
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所管局 |
建設局 |
主要事業名 |
交通安全施設の整備(踏切道あんしんプラン) |
事業概要 |
道路と平面で交差する踏切については、道路交通及び列車運行の安全性の向上を図るため、これまでにも立体交差や構造改良等に努めてきたが、依然として、交通安全上危険となっている狭小踏切道が数多く存在している。 |
これまでの経過 |
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現在の進行状況 |
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今後の見通し |
実施にあたっては、箇所ごとに鉄道事業者との調整を進めるとともに、関係区市等の協力を得ながら、事業の推進を図っていく。 |
問い合わせ先 |
建設局道路管理部安全施設課 |
番号 |
87 |
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所管局 |
建設局 |
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主要事業名 |
都市景観の整備(無電柱化) |
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事業概要 |
無電柱化は、良好な都市景観の創出、安全で快適な歩行空間の確保、都市防災機能の強化を図ることを目的とした事業である。 |
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これまでの経過 |
無電柱化は、昭和61年度から平成15年度までの4期にわたる「電線類地中化計画」により、都、国等の道路管理者と電力・通信等の電線管理者、地域住民の協力により事業を進めてきた。 |
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現在の進行状況 |
センターコアエリア内の都市計画道路の完成区間における無電柱化の完了を目指すとともに、緊急輸送路及び主要駅周辺の幹線道路において、主に電線共同溝(C.C.BOX)により整備を進めている。
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今後の見通し |
「10年後の東京~東京が変わる~」を踏まえ、今後10年間の無電柱化の方針を策定した「東京都無電柱化方針」に基づき、(財)東京都道路整備保全公社や電線管理者への委託の拡大、区市町村に対する支援の強化などにより、事業を推進していく。 |
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問い合わせ先 |
建設局道路管理部安全施設課 |
番号 |
88 |
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所管局 |
建設局 |
主要事業名 |
都市景観の整備(シンボルロ-ドの整備) |
事業概要 |
東京の「顔」となる代表的な道路を、それぞれの沿道周辺地域の歴史、文化、生活などの特性を活かしながら、個性豊かで魅力的な空間に整備することにより、快適性の向上と地域の活性化を図る。 |
これまでの経過 |
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現在の進行状況 |
現在、以下の8路線で事業中である。 |
今後の見通し |
地元や関係機関の協力を得ながら、現在事業中の路線の整備を重点的に進めていくことにより、事業効果を上げていく。 |
問い合わせ先 |
建設局道路管理部安全施設課 |
番号 |
89 |
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所管局 |
建設局 |
主要事業名 |
地域特性に応じた環境対策型舗装への転換(保水性舗装) |
事業概要 |
大都市特有のヒートアイランド現象は、熱帯夜(夜間最低気温25℃以上)の一因となるなど、都民生活に少なからず影響を与えている。 |
これまでの経過 |
平成13年度から試験施工や実験を実施し、その結果として、真夏の降雨後に一般の舗装と比較して路面温度で10℃程度、路面上の気温で1℃程度の上昇抑制効果などが確認できた。 平成18年度実施箇所
外4箇所 |
現在の進行状況 |
平成19年度は、経年変化に伴う路面温度低減効果の持続性や効果的な散水方法について検証中である。
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今後の見通し |
今後は、ヒートアイランド対策を一層推進するため、保水性舗装を実施するとともに遮熱性舗装を実施する。 |
問い合わせ先 |
建設局道路管理部保全課 |
番号 |
90 |
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所管局 |
建設局 |
主要事業名 |
道路の多様な活用(自転車道網の整備) |
事業概要 |
環境に優しい自転車を都市内交通の手段として位置付け、安全で快適に利用できる自転車走行空間のネットワーク化を通じて自転車の利用を促進するとともに、環境負荷の軽減や交通混雑の緩和に寄与する。 |
これまでの経過 |
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現在の進行状況 |
整備手法 平成19年度事業
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今後の見通し |
今後とも、交通管理者と連携し安全で快適な自転車走行空間の確保に努めていく。 |
問い合わせ先 |
建設局道路管理部安全施設課 |
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